ウォールナット 木製置き時計の魅力 - 3 -@店長
ウォールナット 木製置き時計の魅力を語る@店長
こんにちは、店長です。
今日は、ウォールナットの木目が、おしゃれな置き時計。
Maroonのご紹介です。
Maroon
めちゃめちゃ、いい色でしょ?
ウォールナットといえば、高級家具で使われる木材。
深い色は、イギリスの家具などで、末永く使われている素材です。
この商品価格が高いという方もいるんですが、いや、ウォールナットをこれだけ使ってるんだから安いと思いますよ。
時計針は、白と黒の2種類からお選びいただけます
時計針は、白と黒のどちらかからお選びいただけます。
大きさは、直径10cm。きれいに内側に湾曲しているのが特徴的な時計盤になっています。
いまのところ、この置き時計、時計の文字盤の刻印を入れていません。
というのも、木が湾曲しているのが、特に美しいので、そのまま楽しんでいただこうと考えております。
実際、時計の文字盤をレーザー刻印を入れてみたものもあるのですが、
この、ウォールナットの風合いが崩れてしまうのですよ。。。だから。いまのところ、このままで販売しております。
時計のムーブメントについて
当店で販売している木製置き時計と同じ、SEIKO社のスイープムーブメントを使用していて、秒針が静かです。
ちなみに、ウチには、母が勤続表彰でもらってきた、掛け時計(SEIKO製)があるのですが、
35年経っても、まだ動いています。時間のズレなく。
日本メーカーの凄さですよね。
このウォールナットの、高級置き時計にピッタリの品質と思います。
安い時計って、変なムーブメントが多いですよ。
時計のムーブメントを調べれば、外国製で安いのはいくらでもあります。
とはいえ、1ヶ月置いてたら、超時間ズレ..... こんなのどうするの?って話です。
電波時計にしない理由
コチラの時計、申し訳ありません。電波時計ではありません。
当店が電波時計を使わない理由ですが、電波時計は、ラジオと同じで、時刻合わせの電波を受信して、時間修正をするのです。
ということは、ラジオと同じく、鉄筋コンクリート造のマンションや、幹線道路沿い、電子レンジやテレビなどの横とかだと時刻修正用の電波を受けることができない事が多いんです。
そして、この電波時計も、どこのメーカーかが重要になります。
海外製の粗悪電波時計ムーブメントだと、数年で壊れたり、そもそも受信能力が低かったりで、ちっとも時間があわなかったりします。
時計の素材について
高級なウォールナット材の、ナチュラルな雰囲気を残すために、丁寧な保護塗装をしています。
こちらの時計では、テカリの無い「ポリウレタンコーティング」をしています。
ラッカーコーティングなどの、テカっちゃうコーティングもあるのですが、
自然な印象がなくなってしまうので、当店ではテカリのない、ポリウレタンコーティングで保護塗装しています。